su 社長と食事会 │ 株式会社 武蔵野

武蔵野の社内イベントINTERNAL EVENTS

社長と食事会

今回のページはハチオウの森副社長のEメールをベースに作成しました。
森さんのメールは
※※※ありがとう。※※※
文章の始まりと終わりに※※※を付けてます。
前回の17:30は夕暮れでしたが、今回は夏至。
に近いので外は明るい。
262913AX

新宿の町はあっちこっちでサッカーを見る人が黒山に成っていた。
レストラン・パチンコ・カラオケ等商魂たくましい。
もし、日本が勝っていたら、本日の飲み歩き会でサッカーの希望が出たときを想定していた。
金曜日まで営業していて、土曜日に開けて戴いてサッカー観戦が出来る手配をしておいた。
262913AW

どこに、行きたいか想定して予約の保険を掛けて措く。行きなりではどうにも成らない店もある。
これまで期待に答えられなかった事はない。

※※※Date: Sun, 23 Jun 2002 20:25:42 +0900
From: “森 雅裕” <????@8080.co.jp>実践経営塾の皆様
ハチオウの森です。
262913AY

念願の社長とのみ歩き会へ参加しました。
約7時間位小山社長と5人の社員の方と共に、武蔵野の社員になったつもりで参加しました。
今期から私も年3回実施しますので、その意味で本番のシミュレーションのつもりでしたが、気が付いたらその事は忘れてすっかり楽しんでいました。
飲み食べ、話し、ジャンケンをし、盛り上がり、そしてまた飲み、食べ、話し、盛り上がり、又飲み食べショーを見て盛り上がり、そして更にキャバクラで飲み、ジャンケンし盛り上がり...と凄まじい7時間でした。
そうとう飲んで最後は、気が付いたらタクシーで家に着いていました。

6月22日土曜日17時30分新宿のかに道楽集合。
幹事は小金井支店の菊池さん。
※※※  菊池さんのボイスメール※※※
小山社長も社員の皆さんも私服で、ラフにスタート。
まずは生ビールで乾杯。
早速、3つの質問タイム。
これが、一人一人様々で良いでした。
思っていたより、皆、難しい質問をしていたので驚きました。
多かったのは今期の方針についての質問と小山社長の個人的な質問でした。
私が選ぶこの日一番の質問は、小山社長の結婚についての質問です。
何故結婚したかの話や、お見合いの話や結納式や結婚式の話、そして家を買う時の話を小山社長が皆にして、その話の内容が小山社長そのものの話で、こういう裸の自分
自身の考え方や生き方を、お酒の席で話すのが大切と確信しました。
3つの質問の後は、私のジャンケン大会です。
私が勝てば色々社員の皆さんに質問できたのですが、結果が好ましくなかったので、説明は割愛します。

※※※質問のトップバッター。
新卒の太田が居たのにはびっくり。
入社して3カ月で参加は過去最短。
酒は今年入社の社員では実力NO1。
この記録は当分破る事が出来ない。応募のコメントが良かったと幹事の菊池が言っていた。
262913AZ

二番目は那須。
朝から何も食べないで備えて居た。体が大きいので食べるは食べるは。
酒もだいぶ飲める酔うになった。
大森の指導を受けてセールスも出来る要になった。
262913AS

三番は石川。
二回目の参加。口は達者。
この頃、自己主張が少なくなり、他人への思いやりが出てきた。
このまま伸びれば良いのだが・・・。
下戸だが。
努力でだいぶ飲めるようになった。
262913AT

四番目は五十嵐。
前期は環境整備点数ワースト37点とSD機の入金忘れ連続などで更迭のリーチが掛かっていた。
何とか乗り越えた。
部下に良く思われたいと思っているのが欠点。
厭な事をもっと言うと伸びるのに。
言いすぎる位で調度良い。
262913AU

ラストは菊池。
今回は14人の申し込みが有った。
部下への思いやりが出て来た。(後で触れます。)
国分寺支店長から小金井支店長に変えて正解だった。
本人はやり残した事が多いので相当不満だったが、聞き入れて貰いないのを体験しているので折れた。
結婚式の仲人を頼まれて、結納を支度ないとゴネた。
俺が遣らせてくれと頼んでいるのでない。おまえが頼んでいるのだと 一括。
262912AL

みんなが質問や私が話をしているのを途中で口出しをするので森からイエローカードでなく罰金5000円。
一人3回の質問が終了。
次ぎは森とじゃんけんをして勝てば1000円を貰って質問が出来る。
負けると質問される。
勝敗は。 262912AM  
262912AN

次の店のアンケート。
太田が痛いマッサージの店と???これには参った。
五十嵐・那須は鮨や。
菊池はショーパブ。何でと後で聞いたらみんなに感動を味合わせたいと。
鮨やに電話したらカウンターは無理。
テーブル席なら30分後なら可能。
いつもはタクシー移動をするが時間調整を兼ねて徒歩。

※※※さて、次の店は小山社長が五人にアンケートをとって決まった、滅多に食せない美味しいお寿司です。
ここでは、全員カウンター席で満足度が急上昇しました。
途中、VM事業部の久保田さん、荒谷さん、サンクスカードチームの前田さんにばったり出会いました。※※※
262912AO

※※※つづいて行ったのが、黒鳥の湖ですがちょっと時間が早かったので、焼き鳥屋に行って時間調整。
しかし、この焼き鳥屋、チョウチンと???を食べましたが凄く美味い。
時間調整のはずが、ここでも満足度アップ。
小山社長が入れていた焼酎のボトルが無くて、どうやら中嶋さんと矢島さんが空けてしまったようです。
皆で、小山社長のザウルスで、何かを書いたのですが、この辺りから私の記憶が薄らげてきまして、ようするにそうとう酔っていましたので、あまり詳しい事を覚えていません。※※※
262912AQ
262912AI
262912AC
262912AE
262912AD
262912AJ
262912AH
※※※さてさて焼き鳥屋を出て、目指すは黒鳥の湖。
店内は土曜なのに満席。もう熱気むんむん。
私は、店の雰囲気にキョロキョロとして、まるで御昇りさん状態でした。
店内は以外と40代、50代のお客さんが多くて、女の子もいる異様な雰囲気に包まれていました。
そんななか、しっかりと席はリザーブされていて、さすがわ小山社長。
いきなり、へネシーのボトルを入れてクラッシュアイスで乾杯。
そしてショーがはじまり、釘付け、拍手喝さいの中あっという間に時間がすぎ、気が付いたらもう次のお店にいました。※※※
262912AA
262912AF

※※※そこはキャバクラ。
いろんな女の子とジャンケンをして菊地さんや女の子と話をして入るうちにタイムオーバー。
もう凄いのなんのって、小山社長はそうとう遊び慣れていると、それが私の率直な感想です。
聞いてはいましたが、飲み歩き会に参加してよーく解りました。
私も元来遊び人間ですが、ここまで同じ事は無理だなと思い、まずは出来るところまで同じようにやろうと思います。
やはり社長は体力が大事ですね。
私も夜遊び復活して、仕事に励もうと思います。(株)ハチオウ 森 雅裕今朝は久し振りに昼頃まで寝込んでしまいました。※※※
気がついたら0時3分だった。
当然、翌日、10000円の罰金。
6月は30000円支払いをした。時と場所を共有しないと同じ価値感を共有出来ない。
これが出来てボイスメールもEメールも強力なツールになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。
Date: Sun, 23 Jun 2002 01:55:57 +0900
From: 石川克裕<@musashino.jp>合掌本日は、飲み歩き会に参加させて頂き、ありがとうございました。
とても楽しく、勉強になりました。
自分のことより、部下や周囲の人のことを思いやり、喜んでもらう努力がとても大事なことと思いました。
そのことの積み重ねが、人を動かす原動力に繋がります。
結果、仕事に於いて成果になることを強く感じました。
レベルが違うと見え方が全然変わることも勉強になりました。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/22飲み歩き会参加させていただきありがとうございます。
Date: Mon, 24 Jun 2002 09:32:34 +0900
From: “五十嵐善久” <@musashino.jp>6/22飲み歩き会参加させていただきありがとうございました。
約3年ぶりに参加しまた新鮮さがよみがえりました。
小山さんの普段では見られない行動?や、聞くことの出来ないお話など、沢山のことを得ることが出来ました。
小山さんの参加者の要望を聞くための隠れた気配りと、お店の方に対しての気配りには、ただ驚かされるだけでした。
毎回参加したいのですが、次回はまた第三支店から部下が参加したいと言うと思いますので、また期間を少しおいて参加させていただきたいと思います。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
また、幹事の菊地さんはじめ、参加した皆さんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Date: Mon, 24 Jun 2002 22:56:55 +0900
From: “那須潤一” <@musashino.jp>
お疲れ様です。第三支店えんがわの那須です。先日の社長と飲み歩き会では、大変おいしい思いをさせていただきありがとうございました。
特におすし屋さんでは、一人暴走してしまいご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ありません。
ですが、大変おいしゅうございました。あんなにおいしいおすしを食べるのは、記憶をかなりさかのぼる羽目になりますのでやめておきます。
私が、ボーナスを沢山貰えるようになった暁には、先日の参加された方々にえんがわだけおごらせていただければと思います。
本当にありがとうございました。最後に見た小山さんのご満悦の表情を忘れずに今後も業務に励んでいこうと思います。

太田さんのボイスメール

株式会社 武蔵野 小山昇
thanx1
thanx2
thanx3
thanx4

社長と食事会・レポート

社内イベント一覧